fc2ブログ

Entries

共同通信杯の予想

 明日は共同通信杯です。

 注目馬はトーセンジョーダンで前走の内容も完璧でした。まともならクラシックで勝負になる器で、ここは複勝で勝負したいです。この馬はジャングルポケットの産駒ですが、昨日の馬場を見てると洋芝でグレイゾブリン系の馬がよく来ていました。メインの白富士Sは2~4着が母父トニービンで1着馬もグレイゾブリン系がくる馬場でセットでよく来るリファール系のホワイトマズルでした。急遽ペリエから松岡への乗り替わりですが脚質的に騎手と相性もよさそうですし、代打で気楽に乗れる分いいんちゃいますかね。

 ここは人気が予想されるブレイクランアウトがいます。前走の朝日FSはどスローの中団から大外をまくって3着でした。強い競馬はしていますが最後脚が上がっていたのが気になります。過去4戦すべてそうですがこの馬は使える脚が短い印象があります。距離は2000位までがベストちゃうかなって感じです。能力はありますが常に過剰人気気味の馬ですね。

 プロスアンドコンズは逆に長い脚が使えるタイプで長距離が向きそうなタイプです。ここでは厳しそうですが大物感があって将来的にはよさそうです。

 マッハヴェロシティー、ダイワプリベールはここでは厳しそうなので切りでいいと思います。

 妙味があるのはショウナンアルディー、マイネルクラリティーでなかなか能力はあります。

 シェーンヴァルトは前走の朝日FSは後ろにいる馬には全く出番のないレースだったので参考外でいいと思います。デイリー杯のレコード勝ちはかなり早い馬場でロスなくたち回ってのものだったので額面どうり評価はできないですが、前走の内容で人気落とすようなら買いたい馬ですね。

 あと明日の東京10レースのトウショウウェイヴも面白そうです。能力はオープン級ですし、コース的にも東京向きで、前2走は中山の悪い馬場も向かなかったと思います。まだクラス実績がない分人気にならなければおもろいですね。
 

 

いろいろ

 久しぶりの更新です。

 先週の土曜日の11レースの羅生門Sで以前取り上げていたランザローテが勝ちました。ここはアンダーカウンターという馬が強そうなのでランザ頭の3連単を小額買っていたのですが、ヒモがズレてダメでした。スローでハナに行く全く楽な競馬でしたね。この馬は将来的には重賞でもやれますが、次ペースが急に上がってどうかですね。

 6着に負けたアンダーカウンターは間違いなく強い馬です。ただ適性的にスローの上がり勝負向きの馬でこういう馬はダートでは適性コースが少ないです。東京のマイルがベストですね。今回は前走の反動が大きかったんちゃうかなと思います。次東京なら有力です。

ホープフルS

 昨日はアイアムカミノマゴ、ナンヨーヒルトップ共に1着でした。両方ともに強かったですね。

 今日はホープフルSのトーセンジョーダンに注目します。前走の勝ち時計は皐月賞の勝ちタイムでも通用する破格の時計で自分で動いていってのものなだけに価値があります。切れるというより長く脚の使えるタイプで根性もあります。まだ能力を隠している気がしますね。この馬は2戦目の未勝利戦で道悪を経験していますが、この辺りのクラシック路線のレースでは道悪の経験が生きることが多々あるんでそこもプラスです。単でもいけそうやけど、なんとなく複勝がいいかな。

 ちなみにここのメンバーではマイヨールはスタミナがありそうな馬で長距離がよさそうです。セイクリッドバレーは前走トーセンジョーダンの2着だった馬でなかなか素質ありです。クラシック云々ではないですがそこそこ稼ぐ馬になりそうです。アラシヲヨブオトコは人気先行型で強い気がしないです。マンハッタンカフェの仔は新馬で鮮やかな勝ち方をする馬が多いのですがその後が続かない印象がありますね。サクラルーラーは新馬の内容がよく間違いなく素質はあるのですが超スローペースの新馬戦からいきなりここに対応するのは厳しそうです。

 

2歳下500万下、師走S

 先週のランザローテは勝ちましたね。スローなので着差はつかなかったですが楽勝でした。距離は1400ぐらいの方がええかなっていう感じでしたね。

 今日はこの後の中山6レース2歳500万下のアイアムカミノマゴがいいと思います。前走は出負け気味ながら2の脚で先行、コーナーで置かれるがそこから盛り返して最後は勝ち馬よりいい脚色でした。2歳の夏の時点で古馬1000万クラスの時計ですからなかなかの素材です。スタートが不安定なので複勝がいいと思います。

 師走Sはナンヨーヒルトップがいいですね。前々走の時計が優秀ですし、春の時点からかなりの素質を見せていた馬です。フラムドパシオンが分かりませんが負けてもこの馬ぐらいかなというような気がするので複勝でいこうと思います。

 

香嵐渓特別

 昨日のひいらぎ賞のカイシュウボナンザは4着でした。

 前走でも少しそういう傾向があったんですけど、終始かかり気味でしたね。4コーナーではいい脚を見せたのですが続きませんでした。まあかかりながらでもこんなレースが出来るのだから強いですね。現時点では操縦の効かなくても能力の出せる広いコースが向いているようです。

 今日は中京10レースの香嵐渓特別のランザローテに注目します。この馬は能力が違うと思います。まともなら勝てますが、状態も休み休み使われていた馬がここにきて連闘、リーディングを争っている厩舎、今日の中京では格上の和田騎手を確保してきたことからも勝負気配がムンムンします。毎年冬になると何頭か連勝を重ねるダート馬が現れますがこの馬がそうじゃないですかね。

 単勝を買おうと思いましたがさっき見たら大量投票で1.2倍になってました。3連単の1着固定の合成オッズなら1.8倍つくのでそっちで勝負しようと思います。

 

Appendix

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天

  • 管理画面